ようこそ、trwrupの雑記へ

trwrupの雑記

かなり適当で自由気ままに書いています

ウチナー旅行記~うぬ2

2日目 午前偏

『♪早ね~早起き朝ごはん♪』

え、なになになに!?めっちゃうるさい!

洗脳されるわ~

などと言ってるうちにラジオ体操が始まった。が、

『ぐすーよーちゅーうがなびら、ラジオ体操第一はじみてぃなーびらさい...』(本当にあってるかは自信がない)

何て言ってるんだ...

メロディーが同じだったので体操は出来なくなかった。

にしても音が大きい。

お母さんに言ってみるとどうやらこの家は外のスピーカーにとても近く、他の家よりも大きく聞こえるようだ。

防災無線+外のスピーカー。

おかげで素早く目が覚めるわけだ。

 

さて、朝ごはんはと言うと

f:id:trwrup542470:20181218225913j:plain

ご飯と鮭やモズクのスープ、ゴーヤならぬ「麩」チャンプルーなどなど。

普段パンとコーヒーで朝を済ます身からすると、かなりしっかりしたものだった。

しかしながらお母さんは本当に料理が上手い。

美味しく頂いた。

くわっちーさびたん!(ごちそうさま!)

ちなみにいただきますは「くわっちーさびら」、おいしいときは「まーさん」という。

沖縄方言は難しい。

 

食べ終わるとすぐにお母さんが鍋に油を引き始めた。

まさか...その通りだ。

サーターアンダギー作りに取り掛かる。(まだお腹いっぱいなのになぁ)

f:id:trwrup542470:20181218231045j:plain

なぜだかわからないがすごくブレブレ...

f:id:trwrup542470:20181218231232j:plain

しかし美味しいな~

お腹いっぱいながらも食べていると先生の見回り隊が。

看護?の先生やK先生、N先生、そして校長先生におすそ分け。

この時撮ってもらった写真が後に学校用のブログに載ることになるなんてな。

 

今日は島の観光案内をしてくれるそうだ。

まずは前日行くも真っ暗だったあのビーチへ。

f:id:trwrup542470:20181218232117j:plain

おぉ、きれい!

前日は何も見えなかったのでようやく全貌を見た感じだ。

水切りをしたり、ハンモックに寝てみたり。

楽しい時間だった。

身内ネタで申し訳ないが、我らが学年主任のN先生の写真を撮ることに成功。

こっちを向いてくれたのだ。(サービスなのかはわからないが)

海をバックに中々良い写真を撮ることが出来た。

流石にここに載せるのはまずいので控えることとしよう。

 

のあとは山だ。

伊是名島には3つの山があるがそのうちの1つ、チジン山へ行くことに。

遊歩道を進み頂上らしき所へ着いた。

f:id:trwrup542470:20181218234653j:plain

f:id:trwrup542470:20181218234746j:plain

中々見晴らしが良い。

奥の方に見えているのは屋那覇島だろうか。

伊是名村にある無人島らしい。

上から見ると良くわかるが、海の色が明るいブルーでとてもきれいだ。

 

帰り道に井戸があるからと寄ってくれた。

どの辺りだったのかと今地図で確認してみたがわからなかった。

申し訳ない。

かなりひんやりとして気持ちの良い水

f:id:trwrup542470:20181219001140j:plain

 

さあ昼ごはん。

くわっちーさびら!

沖縄そばや炊き込みご飯などを頂いた。

やはり美味しい。

お母さんが作るものは全てが旨いのだ。

ん、写真?

申し訳ないが、撮り忘れてた…(まだその時は個人ブログに載せるか考えてなかったからなぁ)

その様子は皆さんの想像にお任せするとしよう。

 

ーつづく 

 

え、ここで終わんの!?まだ昼過ぎやん!

まあまあ落ち着いて。

恐らく午後の分まで書くと長くなってしまうので次に回します。

しばしお待ちあれ。

 

そんなことをしてると年内に書き終わるのか怪しくなってきたぞ…

まぁなんとかします!(信じ難いなぁ) 

では次回、午後偏にて!!